サクセス
ストーリーを
実現させる
TGUの特徴

一人ひとりにマッチする制度

メインとサブに
カリキュラムを
組み立て!

副専攻制度

自分の学部・学科の専門分野以外に、他学部や他学科の副専攻プログラムで別の分野も学べます。一人ひとりの興味や関心、問題意識に合わせて専門分野をもうひとつプラスできる制度です。これにより幅広い知識を得て視野を広げることができます。
※人間学部・経営学部の学生が対象です。

頑張って学んで
3年で卒業を!

早期卒業制度

学ぶ意欲が強く学習進度も早い学生は、在学期間3年間で卒業できる制度です。個性と多様性を重視した本学で、計画的に学んで優秀な成績をおさめたら早期の卒業が可能です。早くに社会に出てその優れた能力を生かすことができ、未来の可能性が広がります。
※人間学部・経営学部の学生が対象です。

働きながら
自分のペースで
学ぶ!

長期履修制度

働きながら、育児しながら。または家事やボランティア活動に取り組みながら。自分のライフスタイルに合わせて計画的に履修して卒業できる制度です。例えば6年間かけて学んで卒業するのに、学費は4年分でOKです。自分のペースでゆとりをもって学べます。

いつでもどこでも
好きな時間に
学ぶ!

放送大学単位互換制度

通信制大学の放送大学の授業も受けて単位認定される制度です。本学と放送大学が単位互換協定を結んでおり、いつでもどこでも好きな場所・時間に学ぶことができます。もっと幅広く学びたい方やスキルアップをめざす方におすすめです。

誰かのため、
社会のためになる
経験を!

ボランティア活動

オープンキャンパススタッフ、SA(スチューデント・アシスタント)制度などでボランティア活動に取り組めます。オープンキャンパスでは、受付や誘導で相手の気持ちになって行動すること、トークライブで大勢の人前で話すことが経験できます。SAではIT系の授業のサポートを通じて相手に伝える力が磨かれます。それらは社会人基礎力の向上につながります。

働くことの意義・
意味を
体感し
理解する!

インターンシップ

学生の間に就業体験をする制度で、本学では実習科目として位置づけています。ふだんの授業で学んだことをリアルな現場で試せる貴重な機会で、1年次から参加できます。「職場体験型」「課題解決型」「実務実践型」の3タイプがあり、目的に合わせて選べます。